2009年8月24日 (月)

起死回生

FME情報もちらほら出るようになってきて、ちょっと楽しみになってきた今日この頃です。

そんな訳でひさびさに保管してあるFMO資料をながめてたらこんなのを保存してました。

20060129 20060203 20060209 20060217 20060228

まだフェイズってのが無かった頃だったと思うんですが、1月の初めはもっと悲惨な状況だったはず。

なんせ、この頃は出張が多くてほとんどインできなくてホテルで戦況見てるだけの状態。

で、毎日戦況確認してたら急に反攻しだしたんでびっくりしました。

有名固定の亡命とかいろいろ原因はあったらしいですが、詳しくはよく知らないです。

陣営システムはバランスとか難しい事が多いけど、陣営で競い合うのはそれなりに楽しかったなぁ。

さずがにFMEでは陣営システムは実装されないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

FMOの思い出(ベータ編)その③

今回はフェーズ3と言う事で。

3は正式サービスとほぼ同じようにやるという事で陣営が選択できるようになってました。

そのままU.S.Nでやろうかと思ってたんですが、一度はO.C.Uもやっておいたほうがいいかなと思ってO.C.Uに。

正式サービス開始したら戻る予定が1年半もいることになってしまいまたけど。

とりあえず統制区からレベル上げだったわけですが、なんせインがなかなか出来ない時期だったのでみんなについていくのが大変でした。

なんせ月間、約360時間ぐらい働かされていたんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

はっきりいってフラフラでしたw。

それでもベータなのでちょっとレベル上げも上がりやすかったのかもしれません。

後、レベルもある期間は上限がかかってたので少ないインでもなんとか追いついていくことができました。

まぁ、レベル上げで手一杯でしたのでいろんな事は何も出来ませんでしたけどね。

一応、激戦区までいって対P戦をやってましたが、お金が少なかったのでMissileer機体を1機作るのがやっとだった。

モードシフトが実装されたんですが、最初のときの効果はすごすぎてかなり不評でした。

しばらくしたらすぐに下方修正されましたけどね。

なんせ、こんな内容でしたから。

Mechanicの場合

・BPゲージが全回復、すべてのパーツのHPが全回復、破壊されたパーツも復活。

Assaultの場合

・RDゲージが全回復、MG/SGの武器の残弾とリチャージの全回復(1武器のみ)

ほかのジョブも同様になかなかすごいものでした。

さすがに、ここまではゲームバランスがおかしくなりますよねぇ。

占領区はレベル上げのみで対P戦は少ししかやる機会がなかったですが、ミニトンとか大トンとかで少しだけ。

トンネル内なので水平MSとRKで。

相手にも当たってましたが、味方にもよく当たってたかもw。

修正が入る前のRKだったので近距離でも位置が映ってたのでよく使ってました。

ベータの頃の戦局はどうだったかはすっかり忘れてしまいましたが、どちらかが一方的って感じじゃなかったと。

フェーズ途中でサービス時間が24時間フルになったんですが、この頃に仕事も落ちついてきたのでやっとFMOをそこそこ遊べるように。

毎日、インするのが楽しかったですよ。

最終日は土田Pがキャラでインして挨拶がありました。

けっこう長くチャットで挨拶してましたよ。

ベータの終了時間まで対戦してました。

最終戦は勝利で終わったんですが、戦闘が終わったのが終了の1分前だったかな。

正式サービスで陣営を変更しようとしてる人は最終日にキャラデルしていきたい陣営にしてたらしいです。

そうしたらベータの部隊章も貰えるし、陣営も変えられると。

そんな事は思いもつかなかったんでw。

まぁ、それを事前に聞いていたら正式サービスはU.S.Nでやってたんでしょうかねぇ。

とりあえずベータの話はこの程度で。

次は何を書くか全然ネタがありませんので適当に思いついたものを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

FMOの思い出(ベータ編)その②

今回はフェイズ2の思い出を少し。

キャラは作り直し。

名前をどうしようかと思ったんですが、あんまり頻繁にインも出来ないので憶えてもらいやすいように短い名前にしようと。

それでつけた名前が『Pi.Yo』。

特に名前が気にいってるとかではなくとりあえず思いついたものをつけただけ。

正式サービスになったらキャラ作り直しになると思ってたので。

それがβマークの部隊章が欲しかったので作り直しが出来なくなるはめにw。

まぁ、しかたがないのでそのまま使ってたら定着してしまった( ̄Д ̄;;。

フェイズ2は対人戦がメインの検証だったようで、統制区でレベル3まで上げて教官に話かけるといきなりレベルが上がって激戦区に投入されるようになってました。

占領区だったかも、この辺は記憶が・・・。

最初は激戦区もセクターを奪い合うようなものは実装されてなくてただ、対戦してただけ。

Missileerで対人戦に参加してましたよ。

まぁ、後方でやってたんで前線の状況はよくわかりませんでしたけど。

BGの解散も継続ってのがなくてかなり不便だったなぁ。

機体破壊されたあと背後霊で見れるのも最初はなかったはずなんだけど、いつ実装されたのかは忘れてしまいました。

正式版仕様に近い激戦区が導入されたときはテストを兼ねてたので最前線のBGコストは10で。

つまり10人でやろうと思えばコスト1(10H$)の機体ですね。

機体とか全部リセットでなくなってて初期のAssault機体になってました。

Missileerを作り直すのもめんどうなのでAssaultで出撃。

フリーダム市をコスト1機体で対戦もなかなか面白かったですよ。

これがAssault機体ではじめて対人戦をしたんですが、それからAssaultをやるようになるのは相当先になるわけです。

なんせ、最初のチュートリアルのAssaultがクリアできないほどですからw。

このヴァージョンアップでラジオボイスの実装、機体の迷彩とかの販売がされました。

ラジオボイスはなかなかいい感じで嬉しかったですよ。

このときにパイロットレベルが導入されたはず。

まぁ、この後忙しくなったので対戦してたというより、迷彩を購入しては記念写真を撮ってた記憶しかないんですけどねぇ。

そんな訳で迷彩コレクションをアップしときます。

次はフェイズ3を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

記憶って当てにならない

前に『地獄の壁』の機体カラーの色合いの話題があって、ずっと気になってました。

ひさびさにベンチソフトを起動して確認。

自分が思い込んでた色とちょっと違う。

記憶なんて当てにならないですねぇ。

まぁ、自分だけか・・・。

Fmo20090222165903046 Fmo20090222174141296 Fmo20090222174143843 Fmo20090222174148734 Fmo20090222174241765 Fmo20090222174311218

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FMOの思い出(ベータ編)その①

今更なんですが、この当たりで書いておかないと一生書くこともないので。

ベータをやってた頃の事を少し。

ほとんど忘れちゃっているのでちゃんとしてものは書けませんけど。

ベータは最初の募集に応募したときは落選(ノ_≦。)。

二次募集の時にだめもとで応募しました。

この頃は忙しく、さらに忙しくなる予定だったので当選してもやる時間はない状態でした。

そんな訳で応募してた事も忘れてたんですよ。

家に帰ったらスクエニから荷物が届いてたときはびっくりしました。

Img238_2 Img241_2

とりあえずインスコしてアクションは苦手だったのでMissileerを選択。

ベータのときはU.S.Nの人気がなかったのか、無条件にU.S.N指定になってました。

まぁ、この頃はO.S.U、U.S.Nって言われてもよくわかってなかったので気にもしてませんでしたがw。

FM2、FM3、FM4をやってたんですがその辺はあんまり憶えようとしてなかったんで。

とりあえず、チュートリアルに苦戦しつつなんとかクリア。

わけもわからずSBを見て適当に乱入したかな。

チャットのやり方もわかってなかったので挨拶もちゃんとできずにいたので変なのが入ってきたと思われてたかもしれませんねぇ。

遅い時間だったので2~3戦だけやって翌日は久々の休みだったので朝からやろうとしたらけどサービス停止中と。

この頃のベータは17:00~5:00までだったんですよ。

フルタイムのサービスはベータの終わりにやっとなったので、この時間帯だけなのでインする機会が十分取れなかったなぁ。

ベータ2が始まったらキャラクリされるらしかったので適当に統制区でNPC相手に遊んでました。

この頃はパイロットレベルっては導入されてなかったのでMissileerでレベル7ぐらいまでいったかな。

年越しFMOってのを始めてやりましたよ。

どんな感じだったのか全然憶えてないんですけど、やったことだけは憶えてました。

ちょっと書くのに疲れてきたのでベータ2の話はまたの機会に。

ベータ2は一番変化があった頃で、面白いヴァージョンアップが色々と。

とりあえずベータ2のSS集をアップ。

【返信】

●ビッケさんへ

WIZにいっちゃったんだねぇ。

まぁ、BRDに来る機会があればあそびましょ。

●lainaさんへ

ビッケさんはWIZにいるらしいので、WIZ戦で発見したらタゲ集中をやってあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

回顧・・・

とあるブログにFMOネタが載っていたので、懐かしくなってFM5のシアターでも見ようとしたらFMOのプロモがついてました。

この頃はあんまり気にしてなかったので気づかなかったのか、見たけど忘れたのかは定かではないですw。

しかし、見てるとほんとにハフマン島に戻りたくなります・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

FM5はWindows版が発売された頃だよねぇ。

【FM5版】

FM4のプロモーションではじめてFMOの存在をしったんですよ。

アクション系は苦手なのでどうかなって思ったりしたんですが、やっぱりやりたくでβに応募。

一次は残念ながら落ちちゃいましたが、二次に当選。

ものすごく嬉しかったですよ。

βをやってた頃は半端じゃなく仕事が忙しく大変だったんですが、FMOが唯一の楽しみでなんとか頑張れたからなぁ。

毎日、徹夜気味が日常で。

5日間家にも帰れず仕事場で生活なんてのもw。

【FM4版】

FMO2出ないかなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

とりあえず整理中

とりあえず今まで取ったスクリーンショットとかが膨大に残っているのでちょっとづつ整理を始めてます。

βの頃はブロクしてなかったんでちょっと整理したらこの辺をちょっとアップしたいなと思ってます。

まぁ、βの頃は忙しくて頻繁にインしてないのでそんな色々書くこともないんだけどね。

【返信】

●ゾクさんへ

ファントムペインに拾ってもらえるまでだいたいほとんど野良だったんだよ。

それまでインできないことが多くてSQ入るの諦めてから。

それから毎日のように遊んでもらって、ゾクさんにはほんと感謝してるんだよ。

けっこう仕事いそがしいみたいだし体に気をつけて頑張ってね。

また、機会があればみんなで遊びたいので箱とか新PCとか期待してるからね。

●ビッケさんへ

ビッケさんやノエモンのみなさんに遊んでもってほんと楽しかったです。

ノエモンのみんなはFMOの次のゲームとか決めてるのかな?

なんかやることになったらブログとかに書いといてくれたら嬉しいな。

フラフラっと始めるかも(^0^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

なんとなく・・・

特にFMOに依存してたわけでもないんですが、なんとなく心の中が・・・。

ちょっといろいろのんびりモードにしようかなぁ。

ハフニャン島にはFM2089でまだ留まっています。

絶妙のタイミングで発売したかもw。

【返信】

●Crot.Bueruさんへ

お疲れ様。

トロイならもうすぐなんだけどねぇ。

発売延期ってものあったりするけどw。

●lainaさんへ

うん、島の思いでは大切にしたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

最終日の出来事

とうとう終わっちゃいましたね。

ほんとうにもうFMOが出来ないと思うとちょっと悲しくなります。

クローズドβからずっとこのゲームをやってきたのでほんとうに色々な思い出があります。

U.S.N、O.C.Uで遊んでくれたみなさんほんとうにありがとうございました。

また、どこかのゲームで遊べばいいなぁ。

で、昨日は早めにインしたらすでのモノノケくんがいました。

この人はほんとうに仕事してるのだろうかw。

しばらくしたらスタッフ~~のキャラが様子を見に早めのイン。

制圧率を変更するみたいなことを公式HPに書いてたからどうするのか問いただしたらそのままやるとのこと。

Pi080531191911

(キャプテン・ジョーは平社員?)

しばらく適当にあそんでましたが、PMを総統が立ててくれたのでそこに。

ZCさんはインしてたんだけどtellしても返答なし。

そのうち枠がなくなっちゃいましたΣ(゜д゜|||)。

基本は空港でやってました。

イベントはモーガン要塞でやってたようですが、あそこはO.C.Uに不利すぎでしょw。

他のところでやったほうがよかったんじゃないのかな。

ソウスケさんとかPPのメンバーも集まってきたのでPPで建て直し。

人数すくなめだったのでモーガン要塞に出撃するときに1戦だけ、なつかしのMissileerで。

Pi080531193057

昔はこんな感じで出撃したこともあるんだよなぁ。

その後は空港に。

まぁ、けっこうぼこぼこされてましたが楽しかったですよ。

最後はみんなで記念写真を。

Pi080531234625 Pi080531235152 Pi080531235749

最後、WAPで記念写真だったんですが、コスト2なんてバラバラにしてたのであわてて組みなおし。

BPも武器も持ってません。

人数が多かったので早いもの勝ちと言われたからあせっちゃたw。

サービス終了後、POLのチャットルームでPMとかPPのメンバーしばらく雑談。

このチャットルームはサービス開始前日にもやってたなぁ。

まぁ、あとはPS2しかなかったときにサーバダウンした時か。

今後はMGO(メタルギアオンライン)とかFL(フロントラインズ)、GOT(ガンダムオペレーショントロイ)とかにいくららしいです。

わたしはGOTは確実にやるのですが、あとはどうしようなかぁ。

最後にFMOの対P戦はほんとうに面白かったです。

こんな面白い対P戦ができるのは他にはないと思うなぁ。

FMO2が出来ることを願いつつ。

みなさんお疲れ様でした。

そしてお元気で(;_;)/~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

5/30の出来事

最終日の前日ですよ。

朝まで出来るのはもうこれが最後。

まぁ、朝までやった事なんてないんですが。

でもそんな人達が集まったようでBGはかなり沢山立ってました。

敵待ちでダラダラなんて無し。

いつもこんな感じだったらFMOももっと続いてたんでしょうねぇ。

Pi080530222055

最初は活動的なニートさんでの活動。

流星さんとかぱにゃさんとこ所とかと対戦できました。

ぱにゃさんとか識別したかったんですが、全然わからなかった。

出撃先は空港なので、コスト9のアサ。

レベル50の胴を乗せただけの適当なやつだけどね。

とりあえず0時に一旦解散したあとはペインで建て直し。

1時までは頑張ったんですが、さすがに眠くてw。

今日の最終イベントは頑張るぞ。

【返信】

●ゾクさんへ

今日のイベント楽しみだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧